PC版 SYSLAB blog  http://syslab.asablo.jp/blog/......

ルームランプ (6) T10x31mm 1W LED (4)
2010-05-07


禺画像]
点灯しなくなった T10x31mm 1W LED を分解してみた。
分解した状態で12Vを加えてみる。

点灯しない。

さて、どこが問題なんだ?

まず抵抗を見てみよう。

あれ!
R2が180Ωになっている。
これでは暗いわけだ。
抵抗はかなりいい加減のようだ。

両端の電極までは簡単に分解できるが、ここから先が難しい。
抵抗を押したり引いたりしているうちに「ピカッ」と一瞬点灯した。
LEDは生きているようだ。

でも、どこをどうすればよいのかわからない。
手も入らないし、半田ごても入らない。
困ったものだ。


しかし、よく考えてみると、この抵抗値で34mAはおかしいことに気が付いた。
回路構成が最初に分解したものと異なるようだ。
禺画像]





写真を注意深く見てみると
並列と直列の違いが見て取れる。
禺画像]

[照明]
[ハードウェア]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット